間取り変更リフォームはどのように行うことができる ?
「リビングを広げたい」
「1つの部屋を2つにしたい」
間取り変更リフォームを希望されるお客様も多いです。
お住まいの家族構成の変化、将来的な2世帯住宅を考慮してのリフォームなど、様々なご希望をいただきます。
間取り変更は単純に空間を変更するだけでなく、耐震性も十分に確保されているのか考慮した上で行わなければいけません。
ネオハーツでは図面と併せて検証していくことで、耐震性と景観の両方を兼ね備えたリフォームを実現していきます。
例えば、1つの部屋を2つにしたい場合は柱や壁を新たに設置する形になるため、耐震性に問題が発生することはありません。
しかし、逆に2つの部屋を1つにする場合は壁が取り除かれるため、間取り変更リフォームができる場合と、できない場合があります。
出来ない場合は、筋交壁や面材体力壁が設置されているケースです。
これらは簡単に言うと、揺れや振動を受け止めるための重要な壁です。
もしどうしても部屋をつなげたい場合は、壁の特定部分をくりぬくような形にして、そこにアコーディオンカーテンなどを設置すれば、1つの部屋として活用することができます。
ネオハーツでは様々な間取り変更リフォームに対応しています。
お気軽にお問い合わせください。